渋谷のモンブラン。

友達に会うと支えられてるな〜って、思う。

わたしは一人では生きていけない。

というか人間て、生まれたときから誰かと関わって生きてるんだ。


朝のホットミルクは本当にホッとする。

小さめのナベで弱火。5分くらい。マクができるのもいい。

最近はコーヒーよりホットミルクな気分。

落ち込むことが続いたり、やる気が出なかったり、どうしようも無くなったらその場から全速力で逃げるってこともできる。

頑張ろうかな?とかふと思ったりしたら、その通りに頑張ればいい。ぜんぶ自分次第でどうとでもなる。世界はそれぞれのものなんだから。


会社の近くの京橋エドグランが今日からオープン。昼休みに見学してきた。

明治屋さんでジャムを二瓶買って、ひとつは今日会う子に渡したよ。

新しいものって、とりあえず手にとってみたいよね。どんなものでも。

セブンイレブンの、ごまあんまんを食べたよ。胡麻がつぶつぶのペーストでとっても美味しかった。

そういえば、会社の人が誕生日だったのでmeijiのカフェに寄ってチョコレートを包んでもらって渡した。カフェにチョココロネもあって、こんど食べようって思った。


中学校からの友達の結婚式だったので、束の間静岡。

かわいい結婚式場で、うっとりした〜

駐車場ではシルクハットかぶったお兄さんが出迎えてくれた。

フロントには大きいクリスマスツリー。まぶしい。美味しいご飯と、そして季節のデザートのバイキング。美味しかった。よはまんぞくじゃ。


朝起きてやることは決まってた。

洗濯にスイッチをいれる。野菜を切って、生姜の野菜たっぷりスープの下ごしらえをする。一段落したらプルクルで買った雑穀パンを焼く。
午後はSpringさんと東京駅散策。「おかめ」で栗あんみつを食べた。そして、そのあとガレットを食べた。ちょっと食べすぎた。

KITTEでカッサとアイマスクを買った。先週試した時からずっと欲しくて、買えてうれしい。

帰ったらシャワーを浴びて、さっそく使おう。お風呂に湯をはるのもいいけど、時間がもったいない、はやくカッサを使いたい。

良いねむりにつけそう。うれしい。



友達と表参道にある瑞穂のモナカと豆大福を買って、のんびり歩きながら明治神宮外苑前へ!

初の外苑前のイチョウ並木。色づいてて素敵だった。そしてカフェでボロネーゼを食べたよ。久しぶりにコーヒーに砂糖をひとついれた。

さらにあるいて絵画館で幕末の歴史に触れてきたよ。わりとほんとに面白かった。

またまた歩いて代々木ヴィレッジ。プルクルのパンを買いたかったの。買えて満足。うれしい。ふふふ
明日の朝、山田養蜂場でさっき買ったクローバーのはちみつとバターでたべるんだ!


今日は上司のご厚意で虎ノ門ヒルズでまる一日セミナーに参加させてもらった。

無料でこんなに濃いセミナーを受けられるのって、東京ならではだよなぁ〜と、かんじる。

神谷町で降りて向かう途中、3206というパン屋さんに寄ってお昼用にサンドイッチと菓子パン2つ買ってったんだ。サンドイッチは美味しかったけど、菓子パンは好きじゃなかったな〜甘すぎたりパサパサしてたり。と、辛口。
まーお昼の時間がないくらいセミナーの合間合間で仕事していたんだけど、結局終わらずに会社戻ってお仕事。ま、いいんだ。今日はセミナーあったからさ。と、言い聞かす。

何をとってもモチベーションって本当に大事。モチベーションを失わないようにするため、転職してもこんなテンションで居られたのは、たくさん食べてたからなんだ!だから、わたし、この一ヶ月でけっこう太ったんだ!へへへ。



幼馴染が静岡から遊びに来たよ!

東京美術館でやっているゴッホとゴーギャン展に朝から行ってきたー。

朝行って正解。わりと混んでたけど、出るときはもっと混んでた。

観せ方がとっても上手。ゴッホとゴーギャンのそれぞれの生き方、作風に現れていてゾッとした。
ランチは銀座に移動して、マーサーブランチへ。気に入ってくれて良かった〜
丸の内で産業フェア的なものがやっていて、お醤油の味くらべを試した。お醤油って今まで気にしていなかったけど、単純にうすくち、こいくち、たまり全然違うんだね!
新幹線の改札口まで送って、なんだかちょっと寂しい。ばいばい、またね!


大変の中でもやっと楽しいを感じられるようになってきた。何が自分に合っていて、何が苦手なのか。

自分のモチベーションがなるべく下がらないよう、自分の好きなこと、ときめくもの、楽しい時間を大切にする。

ローズの香りのハンドクリーム、朝のコーヒー、さしこむ太陽の光、ふかふかの布団。友達との時間、先が読めない小説。
落ち込むときはとことん落ち込む。でも落ち込む時間はできれば本日限り。そんなときはとびっきり泣ける映画やドラマ。

わたしは大好きなアグリーベティ。それかビリーエリオット。
誰だって泣いちゃうしずしんと落ち込むことあるよね。それだけ真剣に向き合ってるってことで褒めてあげて、誰がなんと言おうと思いっきり甘やかしてあげよう。

べた褒めの日をつくってあげよう。


りなまこと、急なる計画で家でなべパーティをした。

ゴマ味噌の鍋で、久々にたっぷりの野菜を食べた。最近野菜が高い。なぜ高いのかりなに聞いたら、台風のせいだって。

シメはちぢれ麺。美味しかった。
翌昼に二人は帰ったので、わたしはセッセとカレー作り。なぜかって?カレーが妙に食べたくなったから。

玉ねぎ7つを切って飴色になるまで炒めて、ひよこ豆とお肉を入れたの。美味しーカレーができたよ。

これをスープジャーにごはんと入れて、会社に持っていこう!

おやつは2つぶのチョコレートか、チョコパイ。どっちにしよう。

でも最近、お弁当のあとにパンとか食べたくなるの。高カロリーだな〜と、思いながら欲望に負けて、お弁当食べたあとスタバでクッキーとかスコーンとか食べて会社にもどっちゃう。だめだな〜
欲望には忠実。食べ物のことばっかり!!
ちなみに写真は今朝焼いたホットケーキ。じーーーっくり焼いた。